「無職転生」作品の読み方ガイド!はじめての人でも楽しく読む順番とは?

関連作品紹介
ギモンな人
ギモンな人

無職転生の作品ってどれだけあるの?色々ありすぎて把握できない。
どれから順番に読んだらいいんだろ?

あと本を探してるとラノベかマンガか判別できない…

無職転生に興味を持った方の中には、こう感じる方もいるんじゃないでしょうか?

作品がたくさんあるので、どの順番で読めば良いのかちょっと迷うんですよね。

あまとうちゃん
あまとうちゃん

ええ、当時私もそう思いましたとも

そして、無職転生書籍は表紙だけだと、ラノベ版とマンガ版の違いがわかりにくい

サンプルで中身を確認してようやく判別できます。

こんな感じで、作品を探すのがちょっとメンドウだったりします。

そこで本記事では、「なろう作品」「ラノベ」「マンガ」「アニメ」それぞれの全作品紹介から、おすすめの読む順番について解説していきます。

無職転生を楽しみたい方の、「探すストレス」を軽減できる一助になればと思います。

ひとつ注意点として、本記事では「時系列」や、「話が入りやすい」という観点で順序をご紹介しています。

楽しみ方は人それぞれですのであくまで参考に、お好みで選んで頂ければと。

本記事でわかること
  • 無職転生の全作品【なろう作品、ラノベ、マンガ、アニメ】
  • 無職転生がより「わかる・楽しめる」、おすすめの読む(観る)順番
  • 「ラノベ」と「マンガ」の作品が一覧でわかる

当ブログ記事はネタバレを含みます。
管理人の解釈や考察も含みますので、あらかじめご了承ください。

無職転生の全作品一覧

無職転生には大きく分けて、以下種類の作品があります。

  • 小説家になろう(Web小説)
  • ライトノベル(書籍)
  • コミック(書籍)
  • アニメ

こちらの記事で全ての作品の一覧をご紹介しています。

作品探しにお役立てください。

無職転生がより「わかる・楽しめる」おすすめの順番

ここでは、読む順序を以下のジャンルに分けて解説していきます。

  • ライトノベル(小説家になろう&書籍)
  • マンガ(書籍)
  • アニメ

ライトノベル(小説家になろう&書籍)の読む順番

「ライトノベル無職転生」を楽しみたい方は、この順番がおすすめです。

読む順番作品名ジャンル媒体
1無職転生~異世界行ったら本気だす~ 1巻ライトノベル書籍
2無職転生~異世界行ったら本気だす~ 2巻ライトノベル書籍
3無職転生~異世界行ったら本気だす~ 3巻ライトノベル書籍
4無職転生~異世界行ったら本気だす~ 4巻ライトノベル書籍
5無職転生~異世界行ったら本気だす~ 5巻ライトノベル書籍
6無職転生~異世界行ったら本気だす~ 6巻ライトノベル書籍
7無職転生~異世界行ったら本気だす~ 7巻ライトノベル書籍
8無職転生~異世界行ったら本気だす~ 8巻ライトノベル書籍
9無職転生~異世界行ったら本気だす~ 9巻ライトノベル書籍
10無職転生~異世界行ったら本気だす~ 10巻ライトノベル書籍
11無職転生~異世界行ったら本気だす~ 11巻ライトノベル書籍
12無職転生~異世界行ったら本気だす~ 12巻ライトノベル書籍
13無職転生~異世界行ったら本気だす~ 13巻ライトノベル書籍
14無職転生~異世界行ったら本気だす~ 14巻ライトノベル書籍
15無職転生~異世界行ったら本気だす~ 15巻ライトノベル書籍
16無職転生~異世界行ったら本気だす~ 16巻ライトノベル書籍
17無職転生~異世界行ったら本気だす~ 17巻ライトノベル書籍
18無職転生~異世界行ったら本気だす~ 18巻ライトノベル書籍
19無職転生~異世界行ったら本気だす~ 19巻ライトノベル書籍
20無職転生~異世界行ったら本気だす~ 20巻ライトノベル書籍
21無職転生~異世界行ったら本気だす~ 21巻ライトノベル書籍
22無職転生~異世界行ったら本気だす~ 22巻ライトノベル書籍
23無職転生~異世界行ったら本気だす~ 23巻ライトノベル書籍
24無職転生~異世界行ったら本気だす~ 24巻ライトノベル書籍
25無職転生~異世界行ったら本気だす~ 25巻ライトノベル書籍
26無職転生~異世界行ったら本気だす~ 26巻ライトノベル書籍
27無職転生~蛇足編~ライトノベル小説家になろう
28ジョブレスオブリージュライトノベル小説家になろう
29古龍の昔話ライトノベル小説家になろう
30王竜王討伐ライトノベル小説家になろう
31無職転生~異世界行ったら本気だす~ リコレクションライトノベル書籍
2024年9月時点

以上のとおり。

「ライトノベル(以下ラノベ)」の順番の時系列としてはこんな感じです。

作品名時系列
無職転生~異世界行ったら本気だす~本編。ルーデウスの誕生から最期まで
無職転生~蛇足編~最終決戦、その後のお話
ジョブレスオブリージュルーデウスの次男「ジーク」の少年期から壮年期までのお話
古龍の昔話本編の数千年前、「古代龍族」や「ラプラス」のお話
王竜王討伐北神2世「アレックス・ライバック」の若き日のお話
無職転生~異世界行ったら本気だす
~リコレクション~
本編中の追加短編エピソード集

「蛇足編」は書籍版も発売されていますが、2024年9時点での発売は2巻までなので、「小説家になろう」で読んでしまった方が最後まで楽しめます。

「ジョブレスオブリージュ」「古龍の昔話」「王竜王討伐」は、書籍は出版されていませんので、「小説家になろう」のみで読むことができますよ。

「王竜王討伐」に関しては孫の手先生いわく、本編と設定がズレている所がありますので、頭の片隅に入れて読んでいくと良いかと。

マンガ(書籍)の読む順番

「マンガ無職転生」の、おすすめの読む順番はこちらのとおり。

読む順番作品名ジャンル媒体
1無職転生~異世界行ったら本気だす~ 1巻マンガ書籍
2無職転生~異世界行ったら本気だす~ 2巻マンガ書籍
3無職転生~異世界行ったら本気だす~ 3巻マンガ書籍
4無職転生~異世界行ったら本気だす~ 4巻マンガ書籍
5無職転生~異世界行ったら本気だす~ 5巻マンガ書籍
6無職転生~異世界行ったら本気だす~ 6巻マンガ書籍
7無職転生~異世界行ったら本気だす~ 7巻マンガ書籍
8無職転生~異世界行ったら本気だす~ 8巻マンガ書籍
9無職転生~異世界行ったら本気だす~ 9巻マンガ書籍
10無職転生~異世界行ったら本気だす~ 10巻マンガ書籍
11無職転生~異世界行ったら本気だす~ 11巻マンガ書籍
12無職転生~異世界行ったら本気だす~ 12巻マンガ書籍
13無職転生~異世界行ったら本気だす~ 13巻マンガ書籍
14無職転生~異世界行ったら本気だす~ 14巻マンガ書籍
15無職転生~異世界行ったら本気だす~ 15巻マンガ書籍
16無職転生~異世界行ったら本気だす~ 16巻マンガ書籍
17無職転生~異世界行ったら本気だす~ 17巻マンガ書籍
18無職転生~異世界行ったら本気だす~ 18巻マンガ書籍
19無職転生~異世界行ったら本気だす~ 19巻マンガ書籍
20無職転生~異世界行ったら本気だす~ 20巻マンガ書籍
21無職転生~異世界行ったら本気だす~ 21巻マンガ書籍
22無職転生~ロキシーだって本気です~1巻マンガ書籍
23無職転生~ロキシーだって本気です~2巻マンガ書籍
24無職転生~ロキシーだって本気です~3巻マンガ書籍
25無職転生~ロキシーだって本気です~4巻マンガ書籍
26無職転生~ロキシーだって本気です~5巻マンガ書籍
27無職転生~ロキシーだって本気です~6巻マンガ書籍
28無職転生~ロキシーだって本気です~7巻マンガ書籍
29無職転生~ロキシーだって本気です~8巻マンガ書籍
30無職転生~ロキシーだって本気です~9巻マンガ書籍
31無職転生~ロキシーだって本気です~10巻マンガ書籍
32無職転生~ロキシーだって本気です~11巻マンガ書籍
33無職転生~ロキシーだって本気です~12巻マンガ書籍
34無職転生~エリスは本気で牙を砥ぐ~1巻マンガ書籍
35無職転生~異世界行ったら本気だす~失意の魔術師編 1巻マンガ書籍
36無職転生~異世界行ったら本気だす~アンソロジー~ side:ロキシーマンガ書籍
37無職転生~異世界行ったら本気だす~アンソロジー~ side:シルフィマンガ書籍
38無職転生~異世界行ったら本気だす~アンソロジー~ side:エリスマンガ書籍
39無職転生~異世界行ったら本気だす~ スペシャルブックマンガ書籍
40無職転生~4コマになっても本気だす~ 1巻マンガ書籍
41無職転生~4コマになっても本気だす~ 2巻マンガ書籍
42無職転生~4コマになっても本気だす~ 3巻マンガ書籍
2024年9月時点

マンガ版作品の時系列、内容としてはこんなところ。

作品名時系列
無職転生~異世界行ったら本気だす~本編。ルーデウスの誕生から最期まで(マンガ版は未完結)
無職転生~ロキシーだって本気です~若き日のロキシーの旅路
無職転生~エリスは本気で牙を砥ぐ~ルーデウスと離別後、剣の聖地でのエリスの修行時代
無職転生~異世界行ったら本気だす
~失意の魔術師編~
エリスと離別後、冒険者としてゼニスを探す旅路のルーデウス
無職転生~異世界行ったら本気だす
~アンソロジー~
ヒロイン主眼の別視点や追加エピソード
無職転生~異世界行ったら本気だす
~スペシャルブック~
作品の歴史や解説本
無職転生~4コマになっても本気だす~本編ストーリーの簡略化マンガ

2024年9月現在、「無職転生~異世界行ったら本気だす~」のマンガ版は未完結。

現在21巻まで発行されています。

お話の進捗は、「ラノベ版の12巻第2話」といったところなので、1/3くらいですね。

マンガでは本編が完結していないので、ラノベで完結まで読んでからスピンオフ作品を読んでいった方が、より理解しやすく楽しめるかと。

「無職転生~エリスは本気で牙を砥ぐ」「無職転生~異世界行ったら本気だす~失意の魔術師編」といったスピンオフ作品は、2022年に1巻が発売された後、ゆっくりペースで新刊が出ています。

今後も発行ペースはかなりゆっくりになることが予想されるので、後回しでも良いかもですね。

気長に待ちましょう。

アニメの観る順番

観る順番作品名ジャンル媒体
1無職転生~異世界行ったら本気だす~(シーズン1) アニメVOD,Blu-ray等
2無職転生Ⅱ~異世界行ったら本気だす~(シーズン2)アニメVOD,Blu-ray等
2024年9月時点

アニメは2021年から放送が開始され、2024年7月に「シーズン2」の放送が終わっています。

この時点での話は「ラノベ版12巻」あたりですね。

マンガはアニメに追い抜かされてしまいました…。

最終話の直後に、「無職転生Ⅲ~異世界行ったら本気だす~」のアニメ制作決定が公開されましたが、現在のところは放送日は未定となっていますよ。

無職転生のすべてを楽しむならラノベが一番【2024年時点】

結論、無職転生の原作は「ラノベ」であるため、すべての作品を楽しみたいなら「ラノベ」を読むのが一番です。

本編書籍が完結していて、世界設定やキャラクターの心の描写なんかも、細かく描かれているので、作品を深く楽しめます。

他にも、「小説家になろう」でしか読めないスピンオフもありますしね。

現在、過去、未来の話のつながりが理解できて、楽しみは倍増です。

(スピンオフは今後、書籍化される可能性はありますが、まだ先のことかと。)

とはいえ、こんな声もあるかもしれません。

落ち込む人
落ち込む人

長文を読むのは慣れてないから、ラノベにはちょっと抵抗が…

こんな感じで、「マンガだけを読みたいよ」という方は、こちらの作品に厳選して読むのも良いかもしれません。

読む順番作品名ジャンル
1無職転生~異世界行ったら本気だす~(マンガ版)書籍
2無職転生~ロキシーだって本気です書籍
3無職転生~エリスは本気で牙を砥ぐ書籍
4無職転生~異世界行ったら本気だす~失意の魔術師編書籍
5無職転生~異世界行ったら本気だす~アンソロジー書籍
2024年9月時点

この厳選理由は、「マンガ版で公開されているストーリーまでのお話」だということ。

マンガ版の完結までは、まだ先がありますが、ここまでのお話を網羅できるかと。

それでは、今回の解説は以上となります。

ご拝読ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました